最新情報

2016年5月16日おすすめの海外旅行
ヘミングウェイが晩年を過ごしたキューバ・ハバナ
2016年4月6日世界遺産を観光しよう
映画「スターウォーズ」のロケ地にもなったカッパドキア
2016年2月12日東北の観光
岩手県のお土産とグルメと言ったら?
2016年2月9日東北の観光
山岳信仰とパワースポット「出羽三山」
2016年1月28日東北の観光
日本の滝100選「白糸の滝」と「秋保大滝」そして「三階の滝」

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

ヘミングウェイが晩年を過ごしたキューバ・ハバナ

以前、BSだったかな?「老人と海」や「誰がために鐘は鳴る」でおなじみの偉大な作家ヘミングウェイの特集を観ました。ヘミングウェイは世界中を放浪して歩いた作家としても有名なのですが、その彼が晩年過ごした場所というのがキューバなんです。「老人と海」もキューバが舞台でしたね。

キューバといえば、長い間アメリカと国交断絶していましたが、ようやく2015年に国交回復しましたね。オバマ・アメリカ大統領のキューバ訪問でも話題になりました。

今回は、そんなキューバについて取り上げてみたいと思います。

キューバのハバナ

キューバは、正式には「キューバ共和国」であり、首都はハバナです。ハバナはヘミングウェイも住んでいました。カリブ海の大アンティル諸島にある島国です。アメリカ合衆国のフロリダ州とはフロリダ海峡を挟んで約145キロと近い場所にあります。

キューバは、ずっとアメリカと国交断絶していたこともあり、近代化が進まず、古き良き時代のラテンアメリカの風情が残っている感じです。陽気で音楽と情熱的なダンスが好きな感じでしょうか?また、高級な葉巻やラム酒などもキューバを連想させますね。ヘミングウェイが通っていたというバーもテレビで紹介されていましたよ。

キューバは、今後、アメリカとの国交回復により姿を変えてゆく可能性が高いです。そのままのキューバを観光するなら今しかないかのなぁなんて思っています。


老人と海 (新潮文庫)

タグ

2016年5月16日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:おすすめの海外旅行

映画「スターウォーズ」のロケ地にもなったカッパドキア

いつだったか忘れたのですが、あるテレビ番組で特集されていたトルコのカッパドキアという場所が印象に残っています。いつかカッパドキアに旅したいと思っているのですが・・・。

トルコのカッパドキアは世界遺産にも登録されていて、多分、皆さんも一度はテレビや雑誌、広告などでその景観を観た事があるかと思います。

世界遺産のトルコ「カッパドキア」について

カッパドキア

カッパドキアと言えば、上の画像のように特徴ある奇岩です。荒野の中に10mを超すであろう奇岩がたくさん並んでいて奇抜な風景ですが何処か神秘的な感じもしますよね。奇岩の上にとんがり帽子のような岩も・・・。カッパドキアの奇岩は別名を「妖精の煙突」なんて呼ばれています。

カッパドキアがあるのは、トルコの大体真ん中辺りです。アナトリア高原に奇岩が広がっていて何とこの奇岩に住んでいる人たちがいるんですよ。というか、この辺りに暮らしている人々の住居となっています。

ちなみに観光客も泊まれる宿泊施設もありますよ。カッパドキアの洞窟ホテル、私も泊まってみたいですね。

岩の中って実は住まいにするのに丁度いいみたいです。カッパドキアは寒暖の差が結構あるようですが、岩の中はいつでも一定の温度が保たれていて非常に過ごしやすいそうです。カッパドキアに限らず世界中に洞窟の家やホテルなど沢山あるのも頷けますね。

カッパドキアの奇岩群は広大なのですが、観光するのに一番おすすめなのは、ギョレメ村です。「ギョレメ野外博物館」もありますしお土産屋さんや宿泊の施設もありますし、また、ここから近い場所に映画「スターウォーズ」が撮影ロケ地があるのでおすすめですよ。

タグ

2016年4月6日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:世界遺産を観光しよう

岩手県のお土産とグルメと言ったら?

朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で人気になったまめぶ汁や連日、テレビで取り上げられるアンテナショップの人気商品「岩泉ヨーグルト」など岩手県には、美味しいグルメが沢山あります。

今回は、岩手県のおすすめグルメやお土産品などを紹介したいと思います。

◆まめぶ汁

「あまちゃん」で一躍脚光を浴びた久慈市の名物料理です。昔から久慈市周辺の冠婚葬祭で出されていました。まめぶと言うのは、くるみ入りの少し甘さがある団子です。

◆福田パン

盛岡市民なら知らない人はいないと思われる盛岡発の名物パン屋さんです。こちらの菓子パンは、コンビニエンスストアでも購入することが可能ですが、折角なので、観光客の皆さんは、レトロな雰囲気が漂う福田パン屋さんの店舗に行ってみましょう。コッペパンにバラエティ豊かないろんな具をサンドできます。

◆ぷるっこきくらげ

岩泉はヨーグルトが有名になりましたが、きくらげも美味しいので是非、食べてみて下さい。岩泉産のきくらげがおやつ風味になって登場したのが、ぷるっこきくらげです。梅しそのすっきりした味わいがめちゃくちゃ美味しいです。

◆岩泉ヨーグルト

5年連続でモンドセレクション金賞受賞したヨーグルトです。もっちりとした食感でこれを食べたら他のヨーグルトは食べられないかも???


『岩泉ヨーグルトギフトセット』モンドセレクション金賞セット

タグ

2016年2月12日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:東北の観光

このページの先頭へ